› ひよどり小間もの商会 › ひよこま手芸班 › ぼうし奮戦記 その1

2009年07月29日

ぼうし奮戦記 その1

まさしく奮戦して やっとキャスケットその1が出来ました。

前回の水無月展の際、サイズが合わない・・とのお話もあり
こんどはサイズ調節できるものを制作していこうと思っています。

布地は 綿麻で ざっくり感があり、カラシ色と紺色の織になっていて
オリエンタルな感じが気に入って買った生地です。
帽子に仕立てると また雰囲気が変わっていい感じになりました。

ぼうし奮戦記 その1  
右側面には 深いマリンブルーの革を使って ナミナミの飾りをつけてます

ぼうし奮戦記 その1  
てっぺんには 青い糸でチクチク飾りと 
表地と裏地の縫いつけを兼ねています・・これで裏地を安定させてます。

ぼうし奮戦記 その1  
後ろのベルトで サイズ(63㎝~75㎝まで)調節可能! 
革は側面の飾りと同じ深いマリンブルーの革 手縫いでエエ味だしてます(後ろベルト左側)


ぼうし奮戦記 その1
(ベルト右側) は こんなかんじです



ぼうし奮戦記 その1
裏地は元気が湧いてきそうな 黄色のモダンな柄の綿生地にしました。


このぼうしを被って お出かけしてもらえると嬉しいなーと
思い浮かべながら作りました。
どなたに被っていただけるのかしら?? 楽しみですface02 

サイズ調節できる帽子、引き続き作りま~す。

(しげぶー記)




同じカテゴリー(ひよこま手芸班)の記事画像
そろそろ再開
カロカロ市へ
BAZAR DE SARAKUに出店してきました
行商か・・・?
鏡できました
ダブルガーゼキャスケット
同じカテゴリー(ひよこま手芸班)の記事
 そろそろ再開 (2010-07-30 17:07)
 カロカロ市へ (2010-05-17 09:48)
 BAZAR DE SARAKUに出店してきました (2010-05-15 22:05)
 行商か・・・? (2010-05-15 02:41)
 鏡できました (2010-05-13 22:22)
 ダブルガーゼキャスケット (2010-05-13 16:28)

Posted by ひよどり at 23:49│Comments(3)ひよこま手芸班
この記事へのコメント
こんにちわ!

え~とその帽子を被って街歩きする人、私?!
早速お願いを形にして下さったのですね。
うれしいな~

秋の街歩きのお供にぜひ・・・試着できるのん、楽しみにしておきます。

ふぁんふぁん
Posted by ふぁんふぁん at 2009年07月30日 16:30
ふぁんふぁんさま

他にも作る予定ですので
試着していただけるの楽しみです。

気に入っていただけるのがあれば良いのですが
どうでしょうかー・・・ドキドキです。(しげぶー)
Posted by ひよどりひよどり at 2009年07月31日 00:22
どんな帽子だったかな~とブログをめくっています。
この帽子!
でも被ってみないとわからないから、乙女な帽子でよかったです。

ざっくりした生地で、秋冬ものを楽しみにしています。

サイズ調整できるのが、何よりうれしい。
Posted by .ふぁんふぁん at 2009年09月13日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。